お知らせ

News

2020/10/09

本日の日経新聞にレオパレス21が米投資ファンドのフォーレストインベストメントグループから支援を受け、6月末時点で連結ベースで約118億あった債務超過を解消する見込みであるとの記事が載っていました。
詳細
レオパレス自体の新株発行119億に加え、太陽光発電の子会社を通じて優先株発行150億を行う手法によるとの事ですが・・・

子会社の優先株発行は本社の定款変更が不要で、レオパレス21自体の株主総会を開催せずに取締役会の決議で済む訳です。いや~奇策ですね❣❣
レオパレスには旧村上ファンド等の言わば「モノ言う株主」が存在するだけに、時間を掛けずに当面のスポンサーをどうにか見つけてきたという感じでしょうか( ゚Д゚)

しかし驚くのはそれだけではありません。今回レオパレスが調達する総額から逆算すると残りの300億については、新株予約券付きの融資である事が考えられます。  その金利なんと14.5% 利息制限法の上限金利すれすれ、年間の利払い額は40億強と見込まれます。
この超重い金利負担を行ってまでこの様な手法で資金を確保する狙いは何でしょうか?
施工不良の改修も進んでいない事実に加え、今回の米ファンドからの支援受け入れ…
この先の動向が非常に注目されます。

トップへ戻る

pagetop このページの先頭へ